沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

北谷に新しいスポットが

2010年10月15日 | 日々のこと
 先日友人のMと映画を観に行った。そのついでに北谷町美浜のアメリカンビレッジに新しいレッジャースポットが誕生したというのでそこまで足を伸ばした。各店舗は三畳ぐらいの小さなものだが66店舗もある。何時の間に・・驚いた。
 若い人達がオーナーのようだった。ひとつ一つの店舗のクオリティは高く、観光客のショッピングコースにはぴったりだ。
 迷路のような路地を歩くのも楽しいく、おとぎの国に迷いこんだような感じ。地元の若者たちには持って来いのデートスポットとなるだろう。独創性に富んだ店舗を見るのも面白かった。全体に程良い植栽がほどこされ、鉢植えされた植物は思わず「本物?」と触ってみたくなるほどセンスのいい寄せ植えだった。

 海側が駐車場となっていたが残念だ。駐車場は山手に集めてもいいと思う。沖縄の人はできるだけ歩くように仕向けた方がいいし、観光客は沖縄に来たからには日焼けするものだとわざわざ焼く人もいるくらいだから。沖縄の海は近年プライベートビーチになっている所が多いが、私は不満だ。海は皆のもの、だれでも自由に行けて、歩いたり、眺めて思索する場所でもある。海を我がものと囲わないでほしい。
 南国沖縄の夜の過ごしやすさは格別だと思う。海を眺めながら食事もいいし。海は囲わないで欲しい。海まで続くすてきなアプローチを作って下さいと言いたい。

 私たちおばさんには買いたいものはあまりなかった。が、食事がてら気分転換にくるのもいい。たまには。

 このアメリカンビレッジは埋立地があるので、まだまだ広がっていくらしい。北谷から目が離せない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだった | トップ | 反日デモの中国人よ »
最新の画像もっと見る