沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

つかれた~

2008年07月10日 | 日々のこと

 つかれた~。この頃いくら寝ても寝足りない。

 一週間があっという間に過ぎていく。もう七月?今年も半分過ぎてしまった?なに?この速さ、毎日、起きて仕事行って、ご飯作って、風呂入って、お笑い見て、寝る。この繰り返し。

 このままでいいんだろうか?暑いから・・いいか

 でも、暑い暑いッって言ってられない。沖縄のおじい、おばあはとても元気。この暑い中ゲートボールをする体力がある。ほんとに、外の暑い中で活動している彼らを見ると、クーラーの中の私たち若者?の方がだらしない。

 若者といえば、こんな話を思い出した。

 今から、十年も前のこと。東京から来た70歳くらいのある男性が、「沖縄に来たら、この俺でも洟垂れこぞう扱いされるから、なんだか元気がでるよ」といっていた。「向こうでは、もう老人扱いなのに」と。

 80歳も90歳もたくさんいる沖縄では、確かに、70歳なんてまだまだ若いという感じだ。「70歳で亡くなった人がいるとみんなは、「まだ若いのにね~」という。だから70歳でもシャキと背筋を伸ばしていなければならないんですよ!若いのだから。

 話がそれてしまった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいハニカミ?ハイビスカス | トップ | 母の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-11 11:40:58
今日は散歩によって見ました、(*^_^*)
返信する
Unknown (nao)
2008-07-12 07:05:35
http://andrew78.exblog.jp/

私のお気に入りサイトのひとつです。81歳の方の書いたものです。よろしかったら読んでみてください。
返信する