沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

パーソナルカラー

2014年06月18日 | 日々のこと
 

 公民館の講座で「パーソナルカラー」というのをやった。
 人には、髪の色や、肌の色、瞳の色などの違いがあるので、それに寄って似合う色があるという。
 大きく分けると、
 ○イエローアンダートーン
 ○ブルーアンダートーン

 さらに詳しく分けて次の四つに分けられる
 ○ブリリアントウインター
 ○パステルサマー
 ○ブライトスプリング
 ○ディープオータム

 私はブライトスプリングの色が似合うとわかった。淡い色とか着てみたいとか思っても、なんかしっくりこないのも、くすんだ大人っぽい色を着ても似合わないと思っていたのも、全部そうだったのかと目からうろこという感じでした。

 私ははっきりした色、明るい色をきると、よし!やるぞと元気になるのはその所為だったのだ。そうとわかったら、もうこれからは無駄な買い物はしないだろうと思った。
 青い色を顔周りに持ってくると、「い~る~おば~」して、元気のない顔に映ってしまうらしい。

 奥が深いですね、色の世界。受講生の皆さん、「楽しかった」「ためになった」と、輝いていましたよ。

 ブログ訪問の皆さん、好きな色と、似合う色が一致する人もいるけど、そうでない人もいるみたいですよ。
 ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩 | トップ | 雨上がりの空 »
最新の画像もっと見る