沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

どこへ向かってるの?

2009年11月10日 | 日々のこと

 この14、5年で日本の世の中は、坂道をころげ落ちるようなスピードで最悪な世の中になってしまった。

 経済的に豊かになって、科学が発達して、世の中は便利になり、どんどん良い方向へ向かっているものだと思っていた。

 私は、もうこれ以上の便利な生活は望まない。また、飛行機や新幹線だって、これ以上のスピードは出なくてもいいと思う。 パソコンや携帯電話等の電子機器の発達は著しいけど、私の世代は付いていくのがやっと。  

 4人に1人が高齢者という超高齢化社会です。老老介護の悲惨な様子が連日TVで報道されています。何とかならないものでしょうか?

 人々の心は不安定です。高齢化社会へ突入することは分かっていたはずなのに、どうして北欧の福祉先進国から学ばなかったのか、政治に疎い私には不思議なことばかり。  

 世の中は進んでいるのか、後退しているのか・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス | トップ | 金武町文化展 »
最新の画像もっと見る