沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

2012年06月12日 | 日々のこと
 今、桃の季節なんですね。外の清掃をしてきたHさんが、持ってきてくれた。
 沖縄の桃は、せいぜいこれより少し大きくなるぐらいで、福島などの白桃とは比べ物にならない。
 しかし、子どもだった頃、よく食べた~。
  桃の次はすももかな。ザクロ、く~び~(ぐみ)、なです(桑の実)、やまもも、ばんしる~。木の実が豊富にあった。幼馴染のTの家には、大きな桃の木があった。そこの桃は近所では一番大きく生った。便所のすぐ横に生えていたので、栄養がいいのかも・・?と言いながらよく食べた。おいしかった。

 お菓子の豊富な現代であっても、実のなるものは、植えたらいいのに、と思う。あっ!でも桃の木には毛虫がいるんだよね。
  プルメリアの花も咲いている。

 梅雨空が続いている沖縄。この季節のクーラーは、冷え過ぎで私は苦手。

 (ブログ訪問ありがとうございます)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいこと | トップ | cafe がらまんじゃく »
最新の画像もっと見る