沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

あなたの中にある

2011年03月27日 | 日々のこと


 ある詩(下記)を読んでいたら、思い出した事があった。

 先日のTVの報道で、被災地に500本のチューリップの球根が流されたと言っていた方がいた。「500個のチューリップの球根を探してるんです。 この辺にチューリップがぱーっと咲いたら、 楽しいなあと思って」と。彼は妻と子どもが津波に流された。
 ほんとにチューリップが咲いたら良いのに。心が少しだけ晴れるかな。

 ある詩とは写真の 大石直樹著:詩集「ガラスの少女」 その中の一遍の詩。


     光へ光へ
 
   
      芽が出る前の
      
      種っていうのはさ
      
      たいていは土の中なんだよ
      
      じめっとして 暗くて 
      
      冷たいよね

      
      でも春がくるでしょう
      
      日が当たり 温かくなるとね
      
      土をやぶって出て来るんだよ
      
      あの傷つきやすい双葉でだよ 

      
      生きよう という力はね
      
      あなたの中にあるんだよ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つなみ」 | トップ | 同時進行 »
最新の画像もっと見る