沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

バンシルーが旬

2010年08月27日 | 日々のこと
 今この果物が旬。
 私の小さい頃は、遊びながら空き地や畑の畔に自生しているバンシルーの実を良く食べたものだ。最近はこの実が、台風が無いせいからなのかよく生っているらしい。実が食べ頃になっても今の子どもたちは食べない。食べて、おいしいおいしいと言っているのは、概ね50代以降かな?
 中身は写真のとおり、薄桃色で中には結構飲み込むには抵抗感のある種のつぶつぶがある。食べなれた私は種ごと飲み込んでしまう。香りが何も言えずいいよ~。

 しかし、幼いころ体験した味覚って、刷り込まれて生涯続いていくものなんですね。
 いろいろな木の実を食べた私達には、食べられるものが到る所にある。桑の実、ざくろ、みかん、すもも、いちご、ぐみ(クービー)、やまもも・・・等。ある意味で、添加物のない自然のおやつを食べていた私達はぜいたくだったのかもしれない。
私は好きなので2個目を食べていたら、隣にいたNさんが食べ過ぎると便秘するらしいよというので、2個で止めた。ちなみにこの木の葉は腎臓にはいいらしい。葉を煎じて茶にするのもいいらしい。

 (バンシルーはグアバといったりする)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また?また・・・ | トップ | おぬしもか・・・ »
最新の画像もっと見る