沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

梅雨

2008年06月08日 | 日々のこと

 沖縄は梅雨まっただ中。蒸し暑い!湿度100%。

 今日は出かけたのでちょっとよそ行きの服を着たが、汗で不快指数がちょ~UP。だから、この時期から夏にかけてあんまりおしゃれが出来ない。 Tシャツにパンツの格好になってしまうがそれが一番。

 以前、ハワイに行った時に、ハワイも暑いのに汗をかかない?なぜ?  理由は「空気が乾燥しているので」だそう。快適だった。アメリカの西海岸の方もそうだと聞いてちょっとうらやましい。 

 でも、湿度が高いのにはいいこともある。日本人は湿度が高いおかげで肌が潤って若々しいのではないかと思う。

 特に中高年になると、しわがアメリカ人に比べて深くないような気がする。湿度のおかげだと私は思っている。乾燥は肌に大敵だもんね。

 この時期を快適に乗りきれる方法はあるのだろうか

 (写真は、かの楊貴妃の好物だったといわれるレイシの実)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ | トップ | 内臓脂肪 »
最新の画像もっと見る