沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

新鮮な体験

2024年05月22日 | 日々のこと



 知り合いのTさんとMさんの依頼で、先日キャンプハンセンに久しぶりに入った。日本文化の紹介の一つということで、書道のパフォーマンスをして欲しいと言う依頼だった。
 兵士たちの昼食時間に合わせて、待機しながら思いつくままに字を書いていた。興味を示した人が来てくれた。
 好きな言葉を聞いて、書いて見せた後に、書き順を教えながら実際に書いてもらった。
 その横顔を見るとあどけない。殆どが20前後だと言う。
 私が書いたものと自分が書いたものを、部屋に貼りたいと礼を言い、嬉しそうに持ち帰った。新鮮な体験だった。
 帰りは、新しくできた1ゲートを見たいと言う私の希望で通っって来た。ぐるぐる大回りだ。
 私も知らなかったが、今までの1ゲートは2ゲートで新しい所が1ゲートとなったらしい。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中咲いた月下美人 | トップ | 山煙る »
最新の画像もっと見る