沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

老眼が進んだ

2012年05月24日 | 日々のこと
 一昨日、片目が痛くも痒くもないが、充血しているので目医者に行った。大したことはなかったが、視力検査で、相当目が悪くなっていることが判明した。0.9と0.3。目の大きなまつ毛の長い男先生に老眼鏡は2.5~3.0が適当だと言われて、びっくりした。

 最近とても目が霞んだり、疲れたりしているのに、メガネを疑う事はしなかった。ずっと自分は1.5でいいと思い込んでいた。

 言われてから、2.0の老眼鏡をこの二日間掛けていたら、なんとなく目が軽い感じがしている。よかった~医者に行って。でなければ、まだ、1.5を掛け続けていたかもしれない。

 今日の三日月、きれいだけど、三日月の上にもう一つ小さな三日月が見えるんだよねー私には。

 数か月前ぐらいのこと、散歩していたら、満月が今日のように二重に見えたので、私は何かの予兆?なんかおかしいよ、今日の月・・と思って、前を歩いている女性の方に
「今日の月、おかしくないですか?ボケて二重に見えませんか?」
と尋ねた。
「いいえ、そーかなー?」
みたいな返事だった。私は納得できなかったが、ん~~と言いながら立ち去った。

 ボケてるのは私の方だったんだね。あの頃から、目が悪くなっていたんだ。そうとは知らず、相変わらずのわたし。

 

  この頃蚊が多いんだよね

 ブログ訪問ありがとう

(写真は目が疲れて緑のシャワーを浴びたくて行った東村のかぐや姫:ばらきれいでしょう)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐりあい | トップ | 地球一周の旅プロジェクトの... »
最新の画像もっと見る