沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

読めないよ

2009年05月22日 | 日々のこと
 「月極駐車場」

 今から30年ぐらいも前のこと。アパートから駅まで行き来する空き地によく「月極駐車場」という看板を目にした。

 
 私は、その文字を「げつごく駐車場」と読んでいた。
 その看板は、どこの町でも目にした。だから、「げつごく」という大きな会社があるものだと。ずいぶん大きな会社だなと思っっていた。

 「つきぎめ駐車場」と読むのだと知ったのは、ずいぶん後になってから。

 上京したばかりの世間知らずの、私の懐かしい思い出。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い一日だった | トップ | 15年前の男の子たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久美)
2009-05-24 10:09:42
うちの22歳になる娘が、中学生の頃、信号待ちをしていた私の車の助手席で、月極駐車場を「げっきょく駐車場」と読んだのを思い出しました
返信する