沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

沖縄上空を

2012年11月21日 | 日々のこと
 昨日のオスプレイは凄かった。仕事中、何度も低空飛行で、気持ち悪い重低音がしていた。
 「あんなに抵抗しても、簡単にオスプレイはやって来て、我が物顔で沖縄上空を飛びまわるんだなあ」
 と、みな思っている。
  何回も何回も、裏切られて・・そんな気がする。力が抜けそうになるけど、行動しないと、認めることになるから、また立ち上がって訴えるんだよね。
 でも、琉球処分から現代までの、沖縄の置かれた数々の重圧、差別、そのことだけに目を向けると、頭がおかしくなりそうなんだよね。「命どぅ宝」というのが、ウチナーンチュの心にはある。だから、おかしくならない程度に、抵抗を続けて行くしかないんだよね。怒り狂っては負け。
 そんな事も知らないで、あのケビンメア氏はあんなことを言ったんだよね。 

 新たな基地はいらない。今度は人間が成長する番。
 
 
 追伸 今日は、強い石油臭が漂って気持ち悪い日だった。向かいの島にあるCTSタンクで、事故があって基準値の800倍もの異臭が金武湾一帯に漂っている。
 このCTS(石油備蓄基地)建設の時も、ずいぶん反対運動があったんだよね。それでも、大きな権力には敵わなかったんだよね。大量の魚が死んだこともあったね。

 ブログ訪問ありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンキ | トップ | 名桜大学留学生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平安座島 (ピースオレンジ)
2012-11-21 23:44:23

平安座島の沖縄石油基地で事故がありましたか。
あの石油基地の中に二度入ったことがありますが、
身体検査から車の検査まで
すごくチェックが厳しかったです。
あれだけ厳重に警戒してても
事故が起きることもあるんですね。
そうそう、あの時は雨が降っていて、
2頭の黒い蝶が先導してイリグスクの拝所まで
連れて行ってくれました。


世の中、反対しても理不尽が通ることは、
汗をかいた人よりも、天の声の方が力があるということでしょう。
返信する
Unknown (ピースオレンジさんへ )
2012-11-24 07:45:27
すごい!あの石油基地にまで入ったんですか。
あのタンクができて、景色も一変しました。

コメントありがとうございます。
返信する