沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

もう、稲刈り・ですよ!

2008年06月26日 | 金武町の風景

 田園の緑が風にゆれていた五月から、いつの間にか田んぼは、黄金色に染まっている。稲刈りの季節を迎えた。

 沖縄の米は二期作。 写真の場所は金武町の福花と書いて「ふっか」。小学生の時から田植えや稲刈りもよく手伝わされていた。ここは私の故郷の原風景

 梅雨明け宣言をした後から、よく雨が降る。雷もゴロゴロ。

 「まだ梅雨明けてなかったんじゃないの?」と、

 みんな言っている。でも、ウチナーンチュはそんなことで怒ったりしないんだよね。「ま、そんなもんだよね」と寛大。

 昔から当たったためしがない?から・・・ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢車草 | トップ | 億首川の自然体験 »
最新の画像もっと見る