『For You』 五十嵐貴久

2012年04月05日 18時58分24秒 | 読書
あたたかくなりました。


「最愛の叔母が急逝した。映画雑誌の編集者である朝美は、遺品整理で訪れた叔母の部屋で古びた日記帳を見つける。そこには80年代、高校生だった叔母の青春が描かれていた。読み進めていくうちに、朝美は叔母のある男の子への想いを知る。独身を貫き、「恋ならしている」そう言い続けた叔母の生涯を懸けた恋とは。涙なしには読めない、感動の純愛ミステリー。 」(BOOKデータベースより)

出版社で映画誌の編集者をしている朝美と、くも膜下出血で急逝した朝美の叔母である冬子の二人のお話。

朝美は編集者になって1年半だが、とある事情により韓国の大スター「フィル・ウォン」の来日時のインタビューをすることになった。
朝美の物語としては、このインタビューの準備からはじまる。


冬子は生涯独身であったが、恋をするようでもなく、結婚するようでもなかった。しかし、朝美に対しては恋をするよう強く言い続けていたのだった。
そして、朝美は仕事の合間に冬子の遺品整理をしていたら、古い日記帳を見つけることとなった。
朝美が見つけた日記帳には80年代高校生だった冬子の恋愛が書かれていた。
冬子のストーリーは、この高校時代の物語である。



朝美と冬子の物語は全然相容れることがなくて、でもそれぞれの話はすごい面白い。
簡単じゃ終われないようになっていくんですよ。それぞれの話に全く接点がないんですもん。

それでも最後には二つの物語が相まってひとつの物語になる。
そういうことだったのかと納得しましたね。

まあ、すこし綱渡りな部分もありますけど、それ以上に熱く面白い作品。
最近、恋物語に弱くなってきた気がします。

★★★★☆

next...「ファントム・ピークス」 小林一光
長野県安曇野。半年前に山で行方不明となった妻の頭蓋骨が見つかった。三井周平は悲嘆に暮れながらも、遭難場所から遠く離れた場所で発見されたことに疑問を持つ。あれほど用心深かった妻に何があったのか?数週間後、沢で写真を撮っていた女子大生が行方不明に。捜索を行う周平たちをあざ笑うかのように第三の事件が起こる。山には、一体何が潜んでいるのか!?稀有の才能が遺した、超一級のパニック・エンタテインメント。 (BOOKデータベースより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿