2012年の話題作がついに文庫化です!
「玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。 」(BOOKデータベースより)
私が読んでいい話だなあと思ったら、最後に表紙を見るんですよ。
いい話を読んだ後に、いい表紙を見ると、そこにすべてが凝縮されていて、すべてが丸く収まるみたいな。
この作品の表紙は、「用例採集カード」を中心に、鳥やら魚やら貝やら、いろんなものが書かれています。
これをみてどう感じるかは人それぞれかと思いますが、私はいい表紙だなと感じたわけです。
さて、この作品はある出版社の辞書編集部で新しい辞書を出版するために奔走する人たちのお話。
主人公はまじめ君こと馬締光也。
自他ともに認める変人だった馬締は営業部から辞書編集部に異動することで、めきめきと実力を発揮するようになる。
そもそも言葉に対する感性が鋭い人なんです。
そんな馬締たちが新しい辞書「大渡海」を編纂するまでの10年を超す月日の物語です。
私が勝手にいい物語の条件と言っているのが
(1)必要最小限の登場人物
(2)意味のないうんちくが書かれていない
の二つなんです。
登場人物が多すぎると、視点が増えすぎて物語に集中できないし
意味のないうんちくは、自分のためになっても、作品の邪魔ものにしかならない。
この「削る」作業というのが、作品をより良いものへと変えていくことだと思います。
削ることで、シンプルかつ的確な表現となって読者を引き込む。
これは辞書でも同じことかなと。
そういったことができる三浦先生が辞書編纂を題材にした作品を書かれたということで、
とても締りのあるよい作品になっているのかと、勝手に思っていたしだいでございます。
「玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。 」(BOOKデータベースより)
私が読んでいい話だなあと思ったら、最後に表紙を見るんですよ。
いい話を読んだ後に、いい表紙を見ると、そこにすべてが凝縮されていて、すべてが丸く収まるみたいな。
この作品の表紙は、「用例採集カード」を中心に、鳥やら魚やら貝やら、いろんなものが書かれています。
これをみてどう感じるかは人それぞれかと思いますが、私はいい表紙だなと感じたわけです。
さて、この作品はある出版社の辞書編集部で新しい辞書を出版するために奔走する人たちのお話。
主人公はまじめ君こと馬締光也。
自他ともに認める変人だった馬締は営業部から辞書編集部に異動することで、めきめきと実力を発揮するようになる。
そもそも言葉に対する感性が鋭い人なんです。
そんな馬締たちが新しい辞書「大渡海」を編纂するまでの10年を超す月日の物語です。
私が勝手にいい物語の条件と言っているのが
(1)必要最小限の登場人物
(2)意味のないうんちくが書かれていない
の二つなんです。
登場人物が多すぎると、視点が増えすぎて物語に集中できないし
意味のないうんちくは、自分のためになっても、作品の邪魔ものにしかならない。
この「削る」作業というのが、作品をより良いものへと変えていくことだと思います。
削ることで、シンプルかつ的確な表現となって読者を引き込む。
これは辞書でも同じことかなと。
そういったことができる三浦先生が辞書編纂を題材にした作品を書かれたということで、
とても締りのあるよい作品になっているのかと、勝手に思っていたしだいでございます。