『ルールを変える思考法』 川上量生

2014年08月17日 12時11分25秒 | 読書
最近2作同時が主流になってきましたが、ただため込んでるだけです。

「ドワンゴのトップが語る初の単著!会員数3000万人突破!「ニコニコ動画」がどのようにして生まれたのか初めて明かす! 」(BOOKデータベースより)

ご存知、「ニコニコ動画」の生みの親、ドワンゴの創業者であり代表取締役会長川上量生さんの思考法に関する著書です。
彼のゲームに対する考え方だとか、現在のゲームへの警告だったりとか、またまたニコニコ超会議の裏側だったりとか、いろんなことを書いてあります。
ドワンゴは会社をあげてあるゲームに取り込んだりとか、まあ自由な会社のようです。
彼自身もドワンゴ創立前に会社の金でオンラインゲームを楽しんでいたような人です。

ゲームをやれという本ではありません。
むしろビジネスはゲームだといっています。ただ普通のゲームと違いターンが異常に長かったり交互に手を出し合うだけではないという点が違ったりするだけ。

参考になる考え方だったりしますね。

簡単ですがこの辺で。

『嫉妬の法則 -恋愛・結婚・SEX-』 ビートたけし

2014年08月17日 11時54分35秒 | 読書
もうすぐ通算訪問数200,000回です。キリ番とっちゃった人は是非コメントくださいねw
左側に小っちゃくカウンタ設置してます。

「純愛、不倫、家族、離婚…他、大人のための男と女の話をしよう。はっきり言って、“暴言”です。」(BOOKデータベースより)

ビートたけしさんの、男と女に関する小言を集めた作品です。
たけしさんらしい、歯に衣着せぬ物言いです。
だいたい暴言なんだけど、たまに目からうろこが落ちるというか、そんな小言も入っています。
それぞれ見える部分は違うと思うけど、それはそれでいいんじゃないかと思う作品ですね。

「でも『純愛』としては逆なんだよね。相手のために“死ねる”じゃなくて、本当の純愛は相手を“殺せるか”っていうことなんだよ。」(15頁)

一文のみ引用しましたが、正論と言われているところをバシッとひっくり返してくれる。
そこにアンテナを張ってビビっとくるか、んなアホなと突っぱねるかはあなたの感性次第。

もちろん、だいたいが暴言と思って差し支えはないでしょうがw

気になる方はどうぞ

『若者は本当にお金がないのか? 統計データが語る意外な真実』 久我尚子

2014年08月03日 09時07分03秒 | 読書
今日も二つ紹介で終わりです。

「「クルマ離れ」「高級ブランド品離れ」「海外旅行離れ」「アルコール離れ」は本当か?統計のプロフェッショナルによる画期的な現代若者論。統計の入門書、若者に関するデータ集としても最適な一冊。 」(BOOKデータベースより)

若者はお金がないのか、それをいろんな統計データから反論していく作品です。
様々なデータから現代の若者はお金を持っていると説明してくれますが、まあいろんなデータが出てくるので読むのが大変です。
ということで、最終的には説明部分しか読んでませんが、若者はお金を持っているようです。
まあ、実際に使えるお金は年配の方より多いんじゃないですかね。
もらう額が少ないけど、使える額は少なくない。

そう思う部分はあったので、すこし納得の作品ですね。
ただ、先輩にはおごってほしいですね笑

『果てしなき渇き』 深町秋生

2014年08月03日 08時42分37秒 | 読書
8月、夏本番です。

「第3回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、スマッシュ・ヒットとなった本作が新装版になって登場!部屋に麻薬のカケラを残し失綜した加奈子。その行方を追う元刑事で父親の藤島。一方、三年前。級友からひどいイジメにあっていた尚人は、唯一自分を助けてくれた加奈子に恋心を抱くようになるが…。現在と過去の物語が交錯し、少しずつ浮かび上がる加奈子という少女の輪郭。彼女は果たして天使なのか悪魔なのか。 」(BOOKデータベースより)

そうでした、深町さんはバイオレンスです。
冒頭にコンビニで起きた殺人事件。切り裂かれ、見るも無残な形で殺されている。
別れた妻との娘が行方不明になり、別れた妻から娘を捜してほしいと頼まれた元夫で元警察官の藤島は独自に捜査を進めるなかで、娘の深い闇を知っていく。
自らの娘のことを何も知らなかったことに嫉妬し暴走する藤島だったが、なかなか娘の姿は見えてこない。

他方、高校でいじめられていた瀬岡は藤島の娘に助けられる。そこで舞い込んだ世界に瀬岡は巻き込まれていく。


ドラマ性はあるかもしれないですけどね、これはどうなのかな。
個人的にはあまり好きではないです。