NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

6.15に想う。

2012年06月16日 | 管理人のつぶやき
??? - ??? ?? (when that day comes)




6.15共同宣言のあの日、
私たちは、その歓喜の中にあった。
分断された南北祖国に住む同胞だけが歓喜したのではない。
海外にいてなお、
在日の我々も、同じ歓喜の中にあった。
私たちはその時、全体民俗の一員として、同胞として喜び合った。

あれから12年の歳月が流れ、
統一の二文字は、迷い道の中にいる。
南北祖国の対立の消耗戦を見るごとに既視感ゆえのめまいを感じることもしばしば。
在日とて然り。

在日同胞が、分断された片割れをのみ唯一の祖国と認めそれに追従する他に能のない分断組織に支配されているからだ。

在日同胞は、分断の痛みを共にしてきた海外同胞だ。
だから、私たちには統一の歩みをともにする資格も権利もある。
私たちは、海外に住む者だ。
海外に住む立場を最大限に生かした統一運動というものがあるはずだ。
同じ国、同じ地域に住みながら、分断され破片化された在日同胞。

6.15は祖国統一のための南北両政府による共同宣言であるが、在日は、在日の6.15を実現しなければならない。

分断され破片化された在日同胞が、出会い、交流を深め、相互認識を深めて行く、そして始めは緩やかであれ失われたネットワークを再構築する…
そんな仕事を私たちみんなで汗を流したい。
12年目の6.15を迎えて、切に思う。

by maneappa

最新の画像もっと見る

コメントを投稿