さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

帰りの新幹線からの車窓。

2006-12-26 10:38:23 | Weblog
もう4日前になる。帰ったのは。博多を夕方に出た列車は、窓の外はほとんど真っ暗。商店の灯りやネオンが通り過ぎるだけになる。

広島を過ぎて、やけに明るいキリン堂薬局。キリン堂という薬局のチェーンは知っている。関西で出店攻勢を掛けている薬局で、奈良の実家近くにもある。しかしこの広島のは、ちょっとニュアンスが違う。ま、いいか、通り過ぎるだけ。

京都を過ぎて、くら寿司。確か人気の寿司チェーンで、テレビで取りあげられていたのを覚えている。

名古屋を出て、三河安城手前でスギ薬局。最近、関東近県にも進出している薬局チェーンだ。

浜松を過ぎて、ムトウのネオンが見える。利用したことはないが通販の会社。最近、通販のチラシが少なかった。時折、ベルーナ。セシールのでかいチラシは見なくなった。もう、紙よりテレビかネットに集中のだろう。

そんな中、車内ニュースが流れる。1人あたりの賃金改定率は1.6%の上昇。3年連続の上昇。はたして個人消費上昇につながるのか。夜の闇に、個人消費を引き寄せる灯りが流れて行く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿