さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

まるで心理テストですね。

2006-12-26 19:09:13 | Weblog
今や新卒で就職した人の3人に1人が、3年以内に辞めてしまうという時代。そんな若者が会社に定着できるかを判断する、というソフトがテレビで紹介されていました。

130あまりの質問に答えながら、評価制度、社員感謝、権限委譲、処遇などの要素で、満足度を判断するというもの。

どう答えるかというと、
1.全くそうおもわない。
2.あまりそう思わない。
3.そのように思うことが時にはある。
4.そのように思うが、思わないときもある。
5.そのように思うことが日頃多い。
6.まさにその通り。

そこに、こんな質問がありました。
上司次第で従業員のモチベーションは変化すると思う。

これは、社風が強いか、上司の影響が強いか、によって決まりますね。6と答えたら、やる気の出る上司か、いやな上司のどっちかです。頑張ろうと思うのに、オヤジギャグ一発でやる気喪失とか。

1と答えたら、いてもいなくても、どうでもいい上司なのか。自分は頑張っているから、上司には左右されないとか。深読みしていくと、様々な問題がクローズアップできそうです。

雇う会社の方でも、その結果を受けて、社内体制を見直すらしいですが。社員をつなぎ止める苦労は大変なようです。せっかく採用した社員を大事にするか、それとも確実な社風を創りあげていくか。経営体質、資質がいろんな面で問われる時代になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿