さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

寒すぎる~で、明日は冬至。

2009-12-21 21:57:35 | Weblog
今日が冬至だと思っていたんだけど、21日が冬至だったのは去年くらいで、今年も来年も冬至は22日なんですね。一年で日照時間が一番短い日というわけで、奈良では日の出時刻は7時ちょうど。日の入り時刻は16時50分。でも、日の入り時刻は一番速い時間より4分遅くなっているんですね。

しかし、ここんところ寒すぎる。奈良では最低気温が0度を下回っています。寒い寒い。いくら寒いと呟いても、暖かくならないから、しょうがないのか。

そんなわけで、寒いときは、やっぱりお鍋ですね~。今回は初めての味噌仕立て。簡単に言うならば、牡蛎の土手鍋風です。酒と砂糖と柚子を加えた味噌を、鍋の縁に塗って、具材を味噌に引っかけながらいただきます。

ところが大きな問題がある。妻は全く牡蛎が食べられない。だから、最初は鶏肉で煮込んで、私が食べる直前で牡蛎を入れる、という寸法。牡蛎も片栗粉をまぶしてあらかじめ火を通してある。したがって牡蛎のエキスもそんなに拡がらないから安心。牡蛎によるノロウイルスって、ここまで後遺症が残るんですね。

ところで、この牡蛎は妻の故郷の岡山から送られてきたもの。本当にいっぱいありました。牡蛎だけじゃないんだけど。牡蛎の半分をお隣さんにお裾分けして、残りの3分の1を前日に焼き牡蛎にして、本日の鍋に20個あった。いや~すごい。妻が食べられないと知って、送ってくる方もすごい。私が好きだからいいんだけど。牡蛎鍋、たっぷりいただきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-22 11:02:52

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
返信する

コメントを投稿