さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

朝日を浴びる、今日の朝。

2006-08-31 13:54:19 | Weblog
おお、2日連続で飲まなかった。そして今日は快晴、久しぶりのいい天気です。しかし風が違う、秋らしくなった、湿気を伴わない風です。うん、いい一日だ。こんな天気は休みの日にしてほしい。あっ、飲んだくれて、寝ているでしょうね。

さて、新聞やニュースでは、ダイエー株を所有している商社の丸紅が、株を放出するためにイオンとウォルマートの2社と交渉に入ったとか。

ダイエー創業者の中内さんが亡くなって、もう一年近くになりますね。ダイエーは関西が主流で、学生時代はよくお世話になったものでした。そのうち、今サティやマイカルとなったニチイがどんどん出店して。結局イオンに吸収されちゃったけど。

名古屋で働いたときは、ユニーでよく買物をして、東京へ来てからは、長崎屋、マルエツ、西友、サミットなどなど。ま、どこでもいいのです。どこでも売っているものを、どこよりも安くしてもらえば。

私は、肉は肉屋さんで。豆腐は豆腐屋さんで買っています。野菜は、車で来る八百屋さんがいるのです。野菜って、大根とかキャベツとか買うと結構重たくって、徒歩20歩、30歩まで来てくれる八百屋さんは、重宝します。10円とか20とかは、よくおまけしてくれるし。近くに市場があればいいのだけど。市場って、いろいろなものがごったにあって、独特の雰囲気があって、歩いて見ているだけでワクワクしますよね。

結局ダイエーは、イオンに行くような気がする。ウォルマートだって西友と提携しているけど、最近はエブリディ・ロープライスなんて言わないで、折り込みチラシも週2回、ちゃんと入ってますから。ヨーカドーは動きませんね。おっと、一日が始まる。子供たちにとっては、夏休みの最終日です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿