さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

千葉ユーカリが丘、山万の開発戦略。

2006-08-30 23:15:10 | Weblog
撮りっぱなしハードディスク録画を再生・消去の過程で、ニュースの特集を見つけました。廃れゆく団地がある一方で、千葉ユーカリが丘の街が活況を帯びているという。開発のディベロッパーは山万。

ファミリー層に対して夏祭りを主催。これはよくある。子供たちは、屋台や夜店が好きです。

マンションとマンションをつなぐ、屋根付きの歩道。雨の日や、夏の晴れの日はうれしいですね。

高齢化する街にしないため、一年に200戸しか売らない。いい方法です。

つまりは、山万は住民の声に対して、街を魅力的にする工夫を考えて、きめ細やかな対応をしているわけですね。毎年販売するのだし、その良さが、また、人を呼ぶことにつながりますから。

でもなにより、小学生くらいの子供の視点になって、わぁっ、楽しい。と思える街づくりが大切じゃないでしょうか。子供は街で育ちますから。

方や、東京都板橋区の高島平団地がガーラガラになって、小学校が廃校とか。軽井沢別荘では、ミニバブルが起きて、避暑より定住を目指す入居者が増えているとか。お国自慢サイト(www.towninf.co.jp/p/index.htm)に行ってみると、確かに軽井沢町は、毎年人口が増加しています。熱海や那須でも同じような現象が起きているとか。

別荘地をどっと売り尽くして、20年30年後は高齢化、なんてことにならないように、少しずつ、年代的にもバランスよく、自然と調和しながら、共存して欲しいですね。どこでも、いつまでも。

さて、今日もお酒を我慢できるか、2日連続の禁酒にトライです。いずれは飲むでしょうけど。またココア、飲んでいます。クーラーなしで過ごせそうな夜です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿