さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

な~ぬ~、こんなときに東電社長が入院とな。

2011-03-30 14:58:18 | Weblog
あきれかえっています。東京電力社長の清水正孝さんが、高血圧とめまいが原因で入院したとか。こんなたいへんな時期に、ね。東電社内のコストを散々カットしてきて、今度は自分自身をカットしなさいね。それにしても東京電力株は、連日ストップ安で、とうとう500円を割り込んだ模様。地震前の、4分1以下になりましたね。売り浴びせているのは、誰でしょうか。東電自身が自社株を売却して、農産物、畜産物、避難民の生活補償に当てるのなら、分かるのだけれど。4兆円くらいあった時価総額も、今や1兆円を切ったらしい。でも、なにより原発被害者の生活補償を優先すべきです。そっこくね。彼らは、生活補償がないと、生きていけないでしょうから。

民主党も、それ以上は神のみぞ知る、なんてお馬鹿な発言をする副大臣がいるのだから、開いた口がふさがらない。原発のことをよくも知らない議員が軽々しく発言するんじゃないよ。ところで、私なら30キロの原発避難圏内でもとどまる。と、チェルノブイリ原発事故で被曝治療に当たった、ロバート・ゲール博士が語ったという。原子炉が爆発したチェルノブイリ事故と、現時点では放射能物質のほとんどが格納容器内に収まっている福島原発とは状況がまったく異なる、とする。そして、今の福島のレベルであれば、喫煙の方がよほど発ガンのリスクが高い、とも。博士は、なによりも、避難することで劇的な環境変化に対応できないお年寄りのことを心配している。ライフラインが問題なければ、高齢者には、何よりも現在の環境で過ごすのが一番でしょうね。赤ちゃんや乳幼児と、高齢者に対する、放射能の発ガンリスクは、違いすぎるからね。

たとえば、福島県産野菜と、農薬たっぷり野菜、どちらが安全でしょうか。もし福島県産の野菜が、そんなに農薬を使っていないとしたら、農薬たっぷり野菜より、福島野菜の方が安全に決まっているじゃないか。だって、結局は野菜に付着した放射能が、そんなに大した放射線を出すわけでもないと思う。そんなことを考えたら、電磁波の方がよほど怖いでしょう。電磁波の最たるものは電子レンジで、お茶をアッツアツにしてくれます。それに電気製品って少なからず電磁波を出すもので、これってカラダに完全に無害とは言い切れません。それこそ、微々たる放射線と似たようなものでしょう。そんなことを考えたら、身近には放射能より危険なものが多いと思う。電磁波だって、結局は放射線のひとつなんだから。

昨日のサッカーチャリティーマッチを見ました。真剣さはどうかな、と思ったけれど、結構ガチンコで勝負している。見ているだけで、目頭が熱くなります。本当に、サッカーって格好良い。それに引き換え、プロ野球って、ダサイ。格好悪い。サッカーって、スマートで、やることが早い。プロ野球は、オーナーが我欲に溺れすぎて、みっともない。それにプロ野球の応援って、統制が取れすぎていて、ファシズムの臭いがする。サッカーの応援って、民主主義的なんだよね。その点、大リーグの応援って、楽しいと誰かが言っていた。プロ野球って、あの応援スタイルが、観客離れを引き起こしたのかも。あの強制的な応援スタイルが、ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿