さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

父が、母と食べたおいしい鰻。

2011-03-31 01:42:02 | Weblog


今日は、私と妻が、父を連れて病院に行く日だった。その帰り道は、丁度、昼時になっていた。ココスで食べよか、と父は言った。ココスに着いたときは正午に10分ほど早い。しかし、店内のテーブルは、ほどほどに埋まっている。私たちが座って、注文をして、しばらくすると料理が運ばれてくる。ここは、ランチにスープバーが付いている。ま、スープのお代わり自由なんだけど。でも、私たちはお代わりをしない。だって、お代わりをしたいと思うほど、スープはおいしくないから。妻はスープが辛いと言って、半分くらい残した。ファミレスって、所詮はその程度だから。

注文する前に、父はおすすめのメニューを見て、ステーキでも食べるか、と私に聞いたけど、ファミレスでおいしいステーキなど、まずは期待できない。おまけにカナダ産ビーフだからね。ステーキなら、本当においしいステーキの専門店で食べたいと思う。ステーキのフォルクスも、スエヒロもそれほどおいしくなかった。でも、私にとって、おいしいと思えるステーキがあった。もう20年以上も前だけど、世田谷三宿交差点近くのアルカトラズというお店だった。和風ではなく、アメリカンステーキがおいしかったと思う。もう当時のマスターもじいさんになっているだろうな。食べログにもあるから、今でも営業しているとは思うけど。そんなわけで、ステーキはパスして、私は日替りランチのハンバーグ定食です。

おっと、話が逸れてしまいました。で、ココスで食事がすんだとき、父は、公会堂って知ってるか、と私に尋ねた。東大寺の東側の高台にあるモダンな建物だったと思う。公会堂がどうしたの、と父に聞くと。あそこの和食レストランの鰻重がおいしかったんやと言う。特に、亡き母が好んで食べたらしい。おいしいで~、あそこの鰻は肉厚やったからな。こんど、そこへいこか、と父はうれしそうに言う。確か、どこぞのホテルがやっていたと思う、とさらに父は言った。ホテルの名前までは思い出せなかったらしい。鰻の専門店ではなく、和食の店で、そんなにおいしい鰻が出せるとは思えないのだが。ま、帰ってからネットで調べればいいから。で、ネットで調べてみました。するとその和食の店は、昨年で撤退して、今は違う店が入っているらしい。撤退したお店は、奈良ホテルが経営していた店だったらしい。ひと足違いでしたね。父は残念がるでしょうね。母と食べた思い出の食事が、ひとつ無くなったのですから。私たちは、奈良市内では二鶴という鰻専門店が気に入っているのですが、でも肉厚でべっとりしたタレ好み父には、二鶴は好みではないでしょう。おいしさの嗜好は人それぞれですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿