昨日の夕方の散歩は、なんと1時間40分。ま、匂いを嗅いでいる時間が長いから、そんなには歩いていないんだけど、それでも5キロは歩いたでしょうか。だから、今日の散歩は、きっと短いだろうな。
で、今日の夕方は、短いコースの方を、陸は私をグイグイと引っ張っていった。途中で、ウンチもすませて。さらにグイグイと引っ張る。20分ほど歩いたところで、突然、どっちへ歩こうかと考えた様子。どっちへ行くの?と、陸に聞いたら、突然、お座りをした。ちょっと、おかしい。夏の暑い時期なら、時々、お座りをして、もう動きたくないのポーズをする。そういうときには、5分くらい休憩を取るのだが。
でも、今日はまだ肌寒い春。陸、どうするの?行こうよ、と呼びかけると、陸は歩き始めた。歩みがとってもゆっくりになったが、一応歩き方には異常はない。そこから、さらに30分ほど歩いて、家に到着した。
みんなの夕餉がすんで、サッカーのチャリティーマッチがありました。その時、私たちがテレビを見ている場所に、陸がやってきた。みんなのいる場所が、陸は好きです。寂しいのでしょうね。その時の歩き方が、かすかにびっこを引きずっているように見えた。試しに、陸の好きなおやつで、部屋の中を行ったり来たりさせてみる。確かに、ほんのわずか、歩くときにびっこが。
そして、サッカーの試合が終わった頃に、陸は水を飲みに行った。歩く音が、ズッタ、ズッタ、完全にびっこです。私たちが陸の右脚をチェックしてみる。いろいろな場所を抑えながら、一番大きな肉球の直ぐ後ろの筋を押さえたときに、陸はキャウと叫び声を小さく上げた。筋を痛めたのだ。その後、段々とビッコの度合いがひどくなる。痛々しそうに歩く。妻は、陸を2階に上げないように、1階に布団を降ろして、そこで寝ることにした。明日の朝の散歩、ちょっと心配ですが。そうそう、近所の池のそばの桜が、一輪だけ咲いていました。妻は、朝には咲いていなかったという。昼からの暖かさで咲いたのですね。やっとです。陸のビッコも、大事にいたりませんように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます