さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

辛み大根が、やっと手に入りました。

2006-09-14 23:20:39 | Weblog
でも、肝心のサンマは、今ひとつ。スーパーは特売で、ちょっと小降りが78円で売られていましたが、やっぱり大きさがいまいち。ま、明日、大降りに期待しましょう。

私は独り者ですので、必要なのは一匹だけ。スーパーで、パックにしてあるのは、2匹とか、3匹とかが多いのです。たぶん、大降り1匹のパックは、先に買われてしまったのでしょう。だいたい、行くの仕事帰りの10時過ぎになりますから。

サンマはDHAやEPAが豊富な青魚の一種で、貧血に効果のあるビタミンB12、眼精疲労を防ぐビタミンAが豊富です。さらに良質のアミノ酸もたっぷり。

塩焼きサンマにつきものの大根おろしは、コゲの部分の発ガン物質を酵素のアミラーゼが分解し、過酸化脂質を除去する働きがあるという。理にかなってるわけで。さらに、レモンより日本古来のカボスかスダチがあればいうことなしですね。天然のクエン酸ですから。レモンは防カビ剤が怖い。

あーあ、書いてるうちに食べたくなってきた。明日は、絶対サンマを買います。何が何でも。今日は、しょうがない、2日前に買った特売の豚小間肉で野菜炒めです。ビタミンB群たっぷり。

ところで肉にも旬があるのご存知ですか。たとえば、牛肉なら藁を食べ始める秋から冬が旬で、草を食べ始める春から夏は、肉が水っぽいとか。肉も落としてから直ぐではなく、10日から2週間くらい熟成させた方が、旨味成分のアミノ酸が増えて、おいしくなるわけです。

魚だって、活け締めにすること、ありますものね。旬の秋、おいしいものは、おいしくいただきましょう。わっ、さんま、さんま、夢に出てきそう。マグロなんて、ふん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿