さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

酒屋が店をたたむ。

2006-09-15 12:46:12 | Weblog
20年前から利用していた近所の酒屋が店を閉めるそうな。老夫婦と若夫婦の二世代で、経営していた小さな酒屋だが、どうも経営が成り立たなくなったらしい。20年前なんか、味噌を樽に入れて、売っていたのだから。狭い店内に5種類くらい置いてあったかな。

最近は車で配達する様子も見うけられない。私も、ここ数年は遠ざかっている。スーパーでは、深夜の1時まで酒も販売しているし、コンビニは24時間営業だ。どうもそっちへ行きがちだ。

かつては休みの日など、深夜テレビやレンタルビデオを見て、朝5時に酒の自動販売機のライトが灯るを待って、ワンカップを買いに走ったことがある。その酒の自販機も、数年前に撤去された。その時は、残念だったが、さっきも言ったように、いつでも酒は買える。

そこの若い主人は、酒蔵のことをいろいろ調べていて、ここの地酒はどうのこうのと、知識も豊富だった。もう、そんなコミュニケーションや、知識を求める時代ではなくなったのか。安すけりゃいい。手軽に買えればいい。と。

わたしもそんな1人になって、閉店に追い込んだのかも知れない。小さな酒屋を繁盛させるには、どんな取り組みが必要なのかを、考えさせられる出来事だった。もう遅いけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿