さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

128億8千万光年彼方の銀河。

2006-09-14 12:42:16 | Weblog
が発見されたという。宇宙が誕生したのは約130億年前というから、生まれて数億年の出来立てほやほや銀河ということだ。

写真で見ると、赤い光が写っている。赤ということは、地球から見て遠ざかっている、ということか。この姿も、128億8千万前にこの状態でここにあった、ということだから、今はどこにいらっしゃるのだろう。

ビッグバンでいうのなら、この近くの数億光年のエリアに、わんさか銀河の子供がいなきゃおかしいはず。なんてことをかってに思うが、ど素人の考えじゃおよびもつかない。

地球から見た星座じゃなくて、宇宙の立体地図のようなものがあったら、手に入れたいものだとよく思う。コンピュータのシミュレーションで扇状に広がる銀河が幾層もあるやつ。

そういえば、30億年後、地球が所属する銀河系はアンドロメダ星雲と合体するんだって。衝突する星だってあるでしょうね。太陽系はどうなるのでしょうね。がらっと銀河の形が変わるらしいけど。

さて、東京も秋になれば、少しは見える星の数が増えます。そんな思いを持って夜空にロマンを見ましょうか。今日も雨、天気予報はまたも雨マークがズラリ。洗濯物も、たまってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿