さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

今日は、ぽっかぽか日和。

2010-01-24 21:30:05 | Weblog
今日はお天気や。お天気で良かったな。と、父はよく言う。言葉が、何か変でしょ。今日は、天気が良い。または、今日は、良い天気だ。というのが普通なんだけど。でもね、関西では、今日はお天気で、よろしおましたなあ、なのですよ。つまり、おてんき、というのは、良い天気を意味するんですね。特にお年を召した方は。

で、今日は、ぽっかぽかのお天気でした。妻は早速布団を干す。猫の殿は、しっかりとおてんとさんのあたる場所を、じわりじわりと移動する。すっと殿のカラダに触れるとぽっかぽか。殿がおてんとさん状態。気持ちが良さそうです。

室内も、なんの暖房もつけていないのに18度。陽射しって本当にありがたい。妻は、この日和だからちょっと庭木の剪定をした。でもその20分くらいで、カラダを冷やしたのか、お腹が少し痛いという。

そうなんです。いくら陽射しがあってポカポカでもそれは室内だけ。外の空気はしっかりと冷えていますから。それに今日は、少しも雲を見なかった。だから風がなくっても寒いということなんですね。

昨日は、若草山で山焼きがありました。寒いし、去年は遠くから見たもんね。だから、今年は家の中でまったりと。今日の若草山は、コゲコゲ状態。春になれば緑が復活し、コゲコゲも段々と薄くなる。早く、春よ来いです。梅の花芽も少しずつ膨らんでいます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-25 09:38:01


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する

コメントを投稿