さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

都会の人は正月飾りをゴミとして捨てる。

2010-01-25 14:24:52 | Weblog
そんなことが新聞の記事なんかで書かれていたような。私たちは、正月飾りはいつも買っていない。でも、ご近所の方は、正月飾りを神社に持っていき、神社はちゃんと清めをして、とんど焼きの儀式として燃やしている。ま、それが風習というものです。

つまりは神社なんかで正月飾りを買って、飾り終えたらまた神社にお返しする。それで、飾りとしてのゴミは減るわけなんですね。きっと正月飾りをゴミとして捨てている都会の人は、ホームセンターやスーパーなんかで買い求めた、メイドイン・チャイナの正月飾りなんでしょうね。

おまけに、そんな正月飾りはプラスチックでできているから、燃やすに燃やせないしろものだから、始末にも困るはず。だから都会はゴミが増える。

ところで、正月飾りを神社に返しに行ったご近所さんは、近隣2軒分の正月飾りも一緒に持っていったそうな。そんなところに、奈良らしいご近所の助け合い精神が生きているんだなあ。

でも、神社に返し損ねた正月飾りはどうするんだろうな。やっぱりゴミ?いや、ゴミにしたらバチが当たりそうな気がする。ま、大事にしまっておいて、来年のとんど焼きの際に、ちゃんとお返しするのが筋でしょうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿