さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

あの遊園地が消えてしまった。

2006-09-19 16:58:55 | Weblog
話しには聞いていたが、懐かしのあやめ池遊園地がそっくり消滅していた。奈良の実家の最寄り駅、真ん前です。

ボウリング場もない。観覧車もない。円形大劇場もない。ループのコースターもない。プールもない。見えないけど、動物園もないはずだ。ちょうどこの時期からは菊人形などをメインのイベントとして賑わっていたはずだ。
小学生の頃は、園内の一部が住宅街から駅への道になっていたため、裏からだと、駅へ行きます、とことわって入って、そのまま遊園地で遊べたりしたものだ。もちろん、入園料はタダで。

そのうちに道もフェンスで仕切られて、その道の上に園内の橋ができたために、もうタダで入ることはできなくなった。

高校生ぐらいになると、さすがに遊園地からは足が遠のいたが、ボウリング場はよく利用した。経営母体の近鉄も大変だったんだな。バッファローズも売っちゃったものね。私も子供の頃は近鉄ファンだった。KBのマークだった。竹下が好き。小玉のバッティングフォームも面白かった。

小学生のときクラスの名簿で、父親の職業欄があるのだけど、私の父親なんかはただの会社員だったのが、クラスの4人ぐらいは近鉄社員となっていた。奈良って国鉄もあったが、たいていどこへ行くにしても電車は近鉄だったから、近鉄社員と書くことは一種のプライドだったんだろう。

迫り来るような住宅街に取り囲まれた遊園地跡をしみじみ見てみると、池があり緑があり橋があって、静かな公園そのものじゃん。解放すればいいのに。しばらくの間でも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿