さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

奈良公園から、春日大社へ。

2006-09-20 11:09:28 | Weblog
18日は台風の影響もなく、晴れてくれたのは良かったんだけど、そのために用意をした傘がじゃまだった。今や地下になった近鉄奈良駅を降りて、階段を上り、さらにまた階段を上って地上に出る。

あのー、近鉄って、どうしてエスカレーターとか用意しないの。昨日も言ったけど、車椅子の人なんかどうするんだろう。

高校一年の時は、油阪駅、というのがあって、高架でデーっと階段を下りて、通った記憶がある。その後、新大宮駅ができて、吹きっ晒しの道を遙か彼方の学校まで行ったかな。で、近鉄奈良駅も地下になった。遠い昔です。

興福寺を抜けて、ちょこっと猿沢の池を見やって、春日大社の参道にたどり着く。興福寺の周辺は、昔、社会人なった高校時代の友達と市内で飲んで、酔い覚ましにこの周囲をしゃべりながら歩いて、また飲んで、それぞれの家に帰った、そんな思い出だけが残っている。夜だった。

真昼に見る、興福寺、五重塔、それは眩しくも堂々とそびえ立っている。こんな風景を見るのは、記憶にない。高校一年の時の、最初の遠足は奈良公園だったけど、そんなのは近場ですませて、とっとと帰りたかったに違いなかったのだろう。でも、それらは、堂々として威厳がある。

台風の跡の空気のせいもあるだろうけど、私の目には確実に焼き付いた。ついでに、デジカメで撮った。その日はとても暑かった。本当に、春日大社までたどり着けるのか、ちょっと心配になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿