さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

知識や教養を持ちなさい。

2006-11-28 21:58:44 | Weblog
もちろん、私が言った言葉じゃありません。私なら、何の説得力もありませんから。これは、昨日のテレビの番組で、丸山明宏さんが男性アナウンサー2人に、言った言葉です。

男性アナウンサーだって、知識や教養もあるから、アナウンサーをやっていられると思うのですが、それぐらい説得力がある。

そしてさらに、広く物事を知っていると誰とでも話し合える。と。文豪といわれる作家とも交流のあった、丸山さんならではの言葉だ。

今、新聞では、いじめ、という言葉の出ない日がない。学校とは、知識や教養の土台となる教育を行うところでしょうに。教育をそっちのけにして、いじめばかりを取りあげている気がする。教育者も、教育委員会も、マスコミも。

そして、いじめられる子も。むしろ、いじめで悩む時間があったら勉強をしなさい、といいたい。つまり、丸山さんの言った、知識、教養を持ちなさい。広く物事を知っていると、誰とでも話し合える。に通じると思う。悩むより、様々なことに、興味を広げさせるように。

http://www.1938.jp/takao/nikki/index.html
この方の日記も、同感てす。11月27日の文です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿