さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

妻の味噌汁、いや豚汁。

2007-02-10 15:16:27 | Weblog
私が1人の時は、たっぷり一週間分の具沢山味噌汁、を作っていることを聞いていて、それを踏まえてか妻が作る毎日の味噌汁は具が多かった。

そして、妻が帰る前日は、3日くらい温めたら直ぐに食べられる、豚汁を用意してくれた。

その具は、豚肉、わかめ、ごぼう、こんにゃく、にんじん、ちくわ、もやし、しめじ、長ねぎ、たまねぎ、キャベツ、さつまいも、薄揚げ、大根。だったと思う。というか、これらが確実に、入っている。

もちろん、使い切れない野菜やらを放り込んであるのだが。この中で、こぼうともやしは、初めての経験。でも、なかなかいける。時々、私は使い切れなくなったピーマンを具にするのだが、これは香りが強すぎて良くない、と妻が言う。

ここから、さらに私は、エノキ、なめこ、焼売を放り込むつもりだ。残りわずかになったら、うどんと長ねぎを放り込んで、ちょっぴり煮込む。これは、以前に香川県出身の友達が教えてくれたもの。具沢山の煮込みうどん。これも、旨い。味噌汁って、なんでも具になってしまうから面白い。そして、旨い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿