さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ハイブリッド車が、静かすぎて危険?なんか変?

2009-07-17 15:04:38 | Weblog
ハイブリッド車の走行音が静かすぎるため、後方から接近しても歩行者が気付いてくれなくて、危険だという指摘があるらしい。だったらエンジン音の効果音を前方に出すような車を作るのかい。自転車も音がしないから、走るときはチリンチリンと警告音を鳴らす人がいる。ハイブリッド車も、チリンチリン音を装備するのか。

よ~く考えてみよう。そもそもエンジン音の車がうるさすぎるのだ。バイクなどは、まるで人を退かせるように空ふかしの音を大きくする輩がいる。とんでもないことだ。自動車でさえも、そういう輩がいることは事実だ。自動車レースやF1じゃあるまいに。

自動車レースにも電気自動車のレースがあると聞く。シャーと走行する車のタイヤ音だけで、とても静からしい。私は、朝のバイク音によく悩まされた。早朝の新聞配達だ。早朝くらいは自転車か、電動バイクで静かに走ってもらいたいと、よく思ったものだ。さもなくば、ご近所で一斉に新聞を取るのをやめるか。もちろんそうもいくまい。

ハイブリッド車は、住宅街では通常の生活音でかき消されてしまうという。自転車だって走っているぞ。スピードを出さなきゃいいじゃないか、住宅街なんかで。ハイブリッド車に、事故予防音を装備。なんていうまえに、騒音を出して走行する自動車やバイクを規制するのが先のはず。

速度のねずみとりをするなら、騒音のねずみとりもした法がいいんじゃないかな。人間は騒音に慣れすぎると感覚が感性が、鈍くなると言う。また騒音の変化でストレスが増加する人もいる。騒音でうつ病の症状が悪化する人もいる。ハイブリッド車の事故予防音なんて時代に逆行するんじゃないかな。まずは騒音を撒き散らすバイク、自動車、ダンプカーなどに規制をかけて、静かに走ることを第1に考えたらいいじゃないか。人の騒音もうるさいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿