さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

私は鰻を買わない。19日は土用丑の日。

2009-07-17 17:03:50 | Weblog
今日の金曜日に、なぜかスーパーのチラシが多い。そうか日曜日は、土用丑の日。だから金曜日からセールを打つのですね。

ちらしを見ると、国内産のウナギに混じって、ちゃんと中国産と表示されたウナギも掲載されている。国産の、半額くらいか。世の中は不景気、世相の表れか、中国産でも売れると見越してのことだ。でも、中国産ウナギって何年前に作ったものなんだろう。長い間、冷凍庫に保存されて、その長い間が、どれくらいの期間かは消費者にはわからない。

中国産の安心・安全を強調するが、それが事実か、知る由もない。そもそも、国内で流通するウナギの9割以上は海外産だ。産地擬装などは、日常茶飯事。こっそりと国内産に化けているウナギも多いことだろう。

中国では病気予防の抗生物質などをたっぷり与えて養殖しているのは、誰もがご存知ですよね。そんなわけで、毎年恒例の土用丑の日。我が家では、ウナギは食べません。秋になって、国内産のウナギが脂の乗りも良くなる頃に、おいしくいただきましょうか。

夏バテにウナギっていうけど、暑い夏はウナギだってバテている。かといって去年の秋に穫れた年越し冷凍ウナギなんて、まっぴらごめん。夏は、さっぱりと鱧をいただきます。おいしくって、安全が一番。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿