さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

雨が、うれしい。

2009-02-24 22:31:20 | Weblog
私は、決してそう思ってるわけじゃ~ありません。だって傘を差すのが面倒だし、おまけに陸と散歩の時は、やっぱりね。陸はカッパを着てくれないし。雨の散歩から帰ると、陸はびしょびしょの泥んこ。玄関で待たせて、バスタオルでせっせときれいにします。だから、雨はね。

雨がうれしい、と思ってるのは。写真の彼ら。一見、何にもないプランターから、しっかりと芽を出してきました。

何の球根?私には、わかりません。妻だけが知っています。チューリップなのか、フリージアなのか。これは私が知っている、球根の花を並べただけ。

そんなわけで、最初はポチッと小さな芽だったのが、段々とはっきり分かるようになった。雨が降る毎に、大きくなっている。今日も雨が降った。明日も天気予報では雨が降る。私は嫌だけど、彼らにはうれしい雨。早く大きくな~れ。春は、もうすぐですね。

ところで、今ネットで、子供を花粉症にしないための9カ条、というのが注目されています。その項目の中で、猫、犬などを家の中で飼う。適度に不衛生な環境を維持する。狭い家で、子だくさんの状態で育てる。農家で育てる。手や顔を洗う回数を少なくする。などがあった。おもわず、なるほど、ですね。講演をした人は、谷口克さん。野口英世記念医学賞を受賞した世界的免疫学者です。えらい人の、言うことは違うわな。雑草の様に、くましく育てろ、ということかな。この球根の芽のように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿