さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

そごうと西武百貨店が消える日。

2010-02-15 13:07:33 | Weblog
去年は大阪心斎橋のそごう百貨店が閉店しました。今年は、有楽町の西武百貨店が閉館します。そごうと西武百貨店がくっついたミレニアムリテイリング。なんとまだるっこい名前でしょうか。所詮は、負け組同士がくっついたってどうしようもないんですね。

そのどうしようもないミレニアムが、イトーヨーカドーの傘下に入っちゃった。百貨店が、スーパーの傘下ですよ。こりゃ~もうどうしようもない。ヨーカドーだって、百貨店を持っています。春日部のロビンソン百貨店です。でもやっぱり親会社がスーパーだから、中身がしょうもないんですよね。

まともに百貨店なんかを運営できそうもないヨーカドーが、百貨店を傘下に置いて、管理できるのでしょうか。西武百貨店の各売場に、イトーヨーカドーのプライベートブランド、セブンプレミアムが並んでいると、東京の知人が教えてくれました。ま、私は関西ですから、関係はないんですけれど。

でもね、百貨店って信頼のできる良い品質のものを提供している、そんなイメージだったんですが。最近の百貨店は、安く安くばかりを目指して、全くダメですね。そごうや西武百貨店は、もうスーパーに成り下がったんでしょうね。

私も東京に住んでいたときは、池袋の西武百貨店によく行きました。さすが百貨店というのはいい商品が並んでいたんですね。もう20年以上も前のことです。西武スポーツで買ったアディダスのシューズは20年以上もジョギングで履きました。さすがの日本製。でもね、最近の百貨店はメイドイン・チャイナが多いんです。スーパーじゃあるまいに、なんで粗悪な商品を売るのか。安い商品を提供しはじめたんですね。さる百貨店のワゴン商品、2000円のシューズは1年で靴底に穴が開いた。メイドイン・チャイナだった。百貨店の特売は、品質がすんごく下がっています。だから、イトーヨーカドー傘下に成り下がった、そごうや西武は、もう消えてもいいと思う。品質の良い品揃えをした百貨店って、もうないんでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿