さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

カメラを持って、陸とお散歩。

2010-02-15 22:03:24 | Weblog

いつもの陸との散歩ですが、久しぶりにカメラを持って出掛けました。1月20日のブログにも書いたんだけど、携帯電話のカメラデータがメモリーに保存できない。そんなわけで、いつもは携帯でカシャカシャやっていたのができません。そんな時ほど、あっ、この風景が切り取れたらな、と思うことがよくある。マーフィーの法則。

ご近所の梅の木は、結構咲いているところが多い。紅梅って鮮やかで、いいな。そこでパシャリ。こんな時ほど、空っていい模様を描いてくれない。カメラって、撮るぞってポイントを明確にしないと、何をとってんだか、ってことになるんですね。

気が付いたことは、冬は寒いってこと。手がかじかんできますよね。左手に陸のリード。右手にカメラ。ピンぼけ写真も、何とってだか、というのもいっぱい。あとで振り返ると注意力散漫なのが写真でよく分かる。でも、記録なんですと割り切って。

いつも陸に対して吠えまくる犬も、この日はしばらく睨めっこしてくれた。おかげでパシャリ。遠くの若草山も、しっかりとコゲコゲが残っている。池でスイスイ泳ぐ水鳥たち。奈良ってカラスも多いけど、いろいろな鳥がいるんですね。

そろそろ暗くなってきて、撮影も限界。やっぱり陸と散歩しながら、いい写真を撮ろうなんて甘い考えです。結局、ポイントが定まらないんですね。でも、いいんです。気がむいたらシャッターを押す。ところで、散歩の途中に一軒家が多いんですが、古い住宅に、門扉から玄関までの階段に不釣り合いな手すりが付いている。後で、安全のために手すりを付けたんですね。そんなお宅ほど、結構階段が長い。いつまでもお元気ならいいんですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿