さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

豚毛の、やわらか歯ブラシ。

2006-12-28 12:05:07 | Weblog
2日前から、使い始めました。若い頃は硬めの歯ブラシでごしごし磨いていましたが、この年になると、歯や歯茎が痛みやすくなる。

そこで、やわらか歯ブラシを探すのですが、スーパーやドラッグストアで売っているナイロン歯ブラシは、やわらかめと普通ばかり。

だいぶ前に、百貨店の特設コーナーで、豚毛や馬毛の歯ブラシが販売されていました。これは1本378円です。

そういえば、子供の頃に透明で白っぽいナイロン歯ブラシが登場したとき、普通の歯ブラシはみんなこの豚毛のような色でした。ナイロンの方が透明できれいで清潔感があって、だんだん安くなり、ブラシや柄の形状に様々な工夫が施されて、今やすべてがこのタイプ。でも使ってみると、豚毛も味わいがあっていいものです。

やわらかで自然素材だから、ちょっと毛先が頼りなげだけど、歯茎にはとてもやさしい。如何に長く愛用していくかが、今後の課題ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿