私は杉並在住なので、前回は新宿署でしたが、今回は新宿都庁の第二庁舎に移っていました。5年も経つと、いろいろ変わるものです。
そうです、私は金色の優良ドライバー。といっても車を手放してからの2年は全く運転歴なしなので、決して優良でもありませんが。
優良の場合の講習時間は30分と短いのがうれしい。一般は1時間。初回や違反者は2時間、微妙に内容が違う、らしい。手続き手数料も、一般より350円安いし、初回・違反より1000円安い。とくー、5年に一回だし。
講習内容は、携帯電話を掛けながらの事故が増加中。そのプロセスや1秒間目を離すとどうなるか、などのビデオ。実際に車をドンと当てて、なかなか迫力ありました。5年も経つと、ビデオもだんだん中身の濃いものになっている、ちょっと関心しました。
運転中の携帯電話使用は、5万円以下の罰金です。それでもほとんどの人が携帯持って走っていますね。運転者がそれで死ぬのは勝手だけど、他人を巻き込むなよ。もっと取り締まってくれよ、と切に思う。
中型免許の新設。これもびっくり。普通免許は18才以上で、車両重量5トン未満、最大積載量3トン未満、乗車定員11人未満。それに対して中型免許は、20才以上で経験2年以上、車両総重量5トン以上11トン未満、最大積載量3トン以上6.5トン未満、乗車定員11人以上30人未満なのです。
このクラスの事故が多発しているための対策らしいです。一瞬取ろうかな、と思ったけど、どうせ取るなら大型ですよね。戦車に乗って、大砲打つなら大型特殊か。
さて、もらった免許証。次は平成24年1月まで。えー、平成24年、そりゃそうだけど全くその年の、その未来がイメージできない。一体どんな時代になっているのか。社会は、政治は、景気は、そして日本はあるのか。少しは未来をしっかり見つめましょうか。考えましょうか。
そうです、私は金色の優良ドライバー。といっても車を手放してからの2年は全く運転歴なしなので、決して優良でもありませんが。
優良の場合の講習時間は30分と短いのがうれしい。一般は1時間。初回や違反者は2時間、微妙に内容が違う、らしい。手続き手数料も、一般より350円安いし、初回・違反より1000円安い。とくー、5年に一回だし。
講習内容は、携帯電話を掛けながらの事故が増加中。そのプロセスや1秒間目を離すとどうなるか、などのビデオ。実際に車をドンと当てて、なかなか迫力ありました。5年も経つと、ビデオもだんだん中身の濃いものになっている、ちょっと関心しました。
運転中の携帯電話使用は、5万円以下の罰金です。それでもほとんどの人が携帯持って走っていますね。運転者がそれで死ぬのは勝手だけど、他人を巻き込むなよ。もっと取り締まってくれよ、と切に思う。
中型免許の新設。これもびっくり。普通免許は18才以上で、車両重量5トン未満、最大積載量3トン未満、乗車定員11人未満。それに対して中型免許は、20才以上で経験2年以上、車両総重量5トン以上11トン未満、最大積載量3トン以上6.5トン未満、乗車定員11人以上30人未満なのです。
このクラスの事故が多発しているための対策らしいです。一瞬取ろうかな、と思ったけど、どうせ取るなら大型ですよね。戦車に乗って、大砲打つなら大型特殊か。
さて、もらった免許証。次は平成24年1月まで。えー、平成24年、そりゃそうだけど全くその年の、その未来がイメージできない。一体どんな時代になっているのか。社会は、政治は、景気は、そして日本はあるのか。少しは未来をしっかり見つめましょうか。考えましょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます