さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

家庭用精米器での、ご飯がおいしくないわけ。

2010-01-09 12:41:00 | Weblog
玄米から精米したばかりの米が、いちばんおいしいってことは誰でもご存知ですよね。最近、家庭用の精米機を使っている人って、結構多いらしいんです。でも、ある人が言っていた。家庭用の小さな精米機を使ったご飯を食べると、全くおいしくない。コイン精米所で精米する方が、格段においしいと。なんでそうなるのか。

またある人が教えてくれました。小さな家庭用の精米機で時間をかけて精米すると、時間が掛かるほど内部の温度が上がりすぎて、米まで熱くなって煮たような状態になる。だからせっかくのお米が、高温によっておいしくなくなるというわけなんです。

コイン精米機でも、直前に他の人が使った後では、米の温度が上がってしまって、おいしくないといいます。だから早朝の誰も使っていないときに精米するといいそうです。

考えてみたら、スーパーなんかで山積みされているお米。そんなことに配慮して精米しているのでしょうか。いくら最上級のコシヒカリだって、高温で精米すれば品質が驚くほど劣化するわけですから。

だから、ほどほど精米機が動いていないお米屋さんに行って、その場で精米してもらって購入するのが、お米を一番おいしく食べられるわけなんですね。我が家も、そろそろ精米に行かなくては。早朝を狙って、コイン精米所に行きましょうか。ま、奈良ではコイン精米所を使う人が少ないから、いいんですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿