さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

野菜たっぷり、ラーメン鍋。

2010-01-08 23:04:05 | Weblog
なんでそうなったかというと、去年の9月に買ったカトキチの袋ラーメン。5袋198円だった。が、そろそろ賞味期限が迫っているだろうということで、早く食べなきゃ。実際に、賞味期限は、去年の年末だった。

もうひとつの理由は、昨日はあっさりとした湯豆腐のような鍋にだった。昆布を敷いただけの出汁だったが、それがいい味。さすが羅臼の昆布。

で、ほとんどつゆだけになった鍋に、袋ラーメンをぶち込んで、ラーメン鍋。妻は、あらかじめ野菜やお正月の残りの煮豚も放り込んで、まずラーメンのスープも入れてまず炊き上げる。

そこへ、別に茹で上げた麺を放り込んで、ラーメン鍋となった次第。野菜たっぷりでボリュームも満点。なかなかおいしくいただけました。そもそも、妻は袋ラーメンなど決して買わないんだけど、私は妻が留守の時のために買ったものがここまで残ってしまった。いかん、いかん。

まだ、あと1袋残っています。とっとと食べなきゃ。袋ラーメンやカップ麺は賞味期限が、1カ月以上過ぎると、麺についている脂分の劣化が起こる。ある友人は、そんな数カ月賞味期限の切れたラーメンを食べて味覚障害を起こし、数カ月味が解らなくなったというからご注意を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿