さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

無性にピーナッツが食べたかった。

2006-12-29 16:35:27 | Weblog
1週間くらい前、コンビニでぶら下がって売っている袋入りピーナッツ。100円くらいだった、と思うが食べたら凄ーく、まずかった。薄皮つきだったので、バターで炒ったり、塩味でごまかすことができなかったのだろう。おいしくない。

そこで国産、千葉県はピーナッツの名産地、を探すのだがスーパーでは見あたらない。でも、先日、やっと見つけました、千葉産を。

もちろん殻付きです。ボリボリと殻を剥いて、薄皮ごと食べます。やはりおいしい。コンビニで買ったものと全然味が違う。昔のピーナッツの味です。いい香りがして、味に深みがあって、おいしい。

薄皮ごと食べるのは、薄皮にはポリフェノールが多く含まれているから、カラダにいいそうです。ついでに、ピーナッツには、補酵素のビオチン、コエンザイムQ10、ホスファチジルコリン、ポリフェノールの一種のレスベラトロールなど、豊富に含まれています。

かつて、思いっきりテレビでは、動脈硬化やガン予防、脳細胞の活性化、美肌効果、抜け毛や白髪予防、肥満予防に、1日10粒のピーナッツなんて、言っていましたから。本当は、バターでカリッと炒ったソルトピーナッツが食べたいのですが。美味しんぼに、そんな話があったような。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿