さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

昨日は、12月28日。

2006-12-29 21:28:19 | Weblog
今日は、29日なので、当たり前のことだが、私は昨日の12月28日で、年をひとつ重ねた。そして、54才になった。

昨日のブログに書き込むと、まるでそのままだし、ちょっぴり気恥ずかしいので、あえて今日に。妻には、誕生日おめでとうを言われたが、やはり気恥ずかしい。

昔、永六輔さんがこんなことを言っていたのを思い出す。永さんが誰かと誕生日が同じで、じゃー一緒に飲んでお祝いをしようと、友達が言ったらしい。

すると永さんは、俺たちはただ生まれたというだけで、大変な思いをして生んだのは母親だ。だからその日は、生んでくれたお母さんに感謝して、お母さんと食事でもしなさい、と言ったらしい。

気恥ずかしい、と言ったのは、まさに永さんの言う通りだと思うから。54年前に、当時は産婆さんの手を借りて、自宅で私を産んだらしい。母はまだ健在だが、その日に母と食事したことはない。もしそうすれば、母は気恥ずかしがるだろう。昨日は、今も私がいることと、生んでくれたことを母に感謝しながら、12月28日という日を過ごした。母の記念日である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿