酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

ASEAN経済共同体6億人市場が新たな世界の工場に。

2015-05-15 | 社会問題
中国は共産国であった為に男性が働かず、世界の工場となる予定が失敗に終わったが、

今後は東南アジア諸国連合が世界の工場となる時が来た。

ASEANは政治、安全保障、経済、観光、文化などで共同体を設立するが、

EUの真似ではなく日本の高度成長がお手本だ。

関税を無くし国境を超えた市場を創れば単一生産が可能になる。

問題なのは、世界に利用される事であるが、

日本企業と協力すれば、お金と共に汗を流し、苦楽を共にする民族だから、

インフラ整備には日本からのお金が流れる共存共栄思想が何よりも重要だ。


また、日本企業との合併も多くなると思いますが、

融合と分離を繰り返す、新資本主義経済理論によれば、

日本との合併とのれん分けシステムがASEANの発展と繁栄のカギになる。


何より、TPPと違ってAECには夢がある。

東南アジア諸国の発展は世界の繁栄に繋がると言う希望である。

TPPは各国の営利主義者の戦略と戦術ですが、

AECには世界貢献の意志がある。

従って、戦略的な現代っ子には、TPPが相応しく楽しいかもしれないが、

未だ、発展途上にある現実を直視すれば、

日本人の心境とは、AECに心が傾きかけるのには理解できる。

やはり、アジアの発展はアジア人によって行いたいのはアジア人の心情であるから、

「その時、アジアが動く」時には、

日本も仲間に入れてください。有能な日本人は裏切りませんから。