きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

この冬はぶりしゃぶで

2016-02-02 | ぶきっちょさんの家事一般
kekeが9時半に家を出るというので、急ぎぎみで帰ってきた。

「豚肉と小松菜の小松菜の焼きそば食べる?」と訊くと「要らない」と言う。
「それじゃ普通のソース焼きそば食べる?」と訊くと「まずいから要らない、自分で買って来る。」と言う。(私の作るウスターソースで焼きそばは気に入らないらしい)

その前にお風呂に入るkekeに外から「お弁当は持って行くかい?」と言うと、「要らない。」と言い、「おにぎりでももって行くかい?」と言うと「要らない。」と言う。

「仕事の食事休みには何を食べるんだ?店は開いて無いだろう。」と言うと「コンビニ弁当とか。」と言う。

風呂からあがったkekeが買い物に行くと言うので「ついでに、あいびきとタコの刺身と、半額であったらブリのしゃぶしゃぶ用を買ってきて。無かったのは買わなくていいから。」と言う。

最近スーパーで見かけるしゃぶしゃぶ用のブリは、刺身より少し薄めのスライスで、それが14切れ入っている。
それをしゃぶしゃぶにするのが、今の贅沢なのだ。(^o^)
テーブルに置くガスコンロがないので、台所で立ちながら、ビールとつまみを食べながら、ブリしゃぶを作る。

やがてkekeは帰ってきて、「全部あった。」と言う。自分の分はネギトロを買ったようである。

昆布をつけておいた昆布水を鍋に入れて火にかけ、白菜や大根スライスを入れる。そして煮立ってから、ブリを数枚入れて軽く火をとおし、野菜と一緒に食べるのだ。最初に食べた時に「こんなにおいしいなんて!」と感動して、それからはその半額モノがあると、必ず買って食べている。(半額でないと高いので食べない)


また冷蔵庫の野菜を切って入れて第2弾。

これで最後にブリを3~4枚わざと残して、翌朝もう一度食べるか、しっかり火を入れて味噌汁にして、会社にスープ弁当で持って行く。2日がかりで食べるので、390円でもいいのではないかと思っている。

簡単だし、栄養が取れるし、翌日は味噌汁にできる。難はkekeがあまり食べないことである。

明日のひとりごはんは、またたこ焼きにしようと思う。