きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

なすがまましかありません

2011-05-13 | 巷の話題
メルトダウンって何?(ーー;)

いつそうなったの?

私達大丈夫なの?

炉心棒とか、格納容器とか、よぉ分からんから。

知りたいのは、どれだけ放射能を浴びてるの?
マスクしてなくても大丈夫?
水道水飲んでも大丈夫?
昨日は雨に濡れても大丈夫だったの?


極力ブログには地名を出さずにいたけれど、地元の人は気がついたかもしれない。

昨日だか一昨日だか、90歳だかのジイサンが行方不明と言う町内アナウンスがあった。
(父も徘徊で行方が分からなくなった事があり、それはそれで大切な事だと思う。)

町内放送なんて、計画停電の時だけかと思っていたけど、考えてみればできるんじゃん。
明日は風向きが悪いから、外出は控えましょう、とか。
雨には濡れないように気をつけましょう、とか、

そう言う情報、何ンにもないんだけど、普通に暮らしてて大丈夫なの?

(パニックも大変だけど、分かれば仕事をしてない人は自分の身を最大限守れるのでは?)


私が単純に悲観的なブログやらを読んでいて、勝手に妄想しているだけかもしれないけど。

戦争時代に原爆を落とされて被害に遭うなんて心から気の毒だと思っていた。
でも、自分らも知らないだけかも、なんてな。

5年先、10年先、こんな自分が笑い話になったらいいけど。

福島に居たって、越すに越せないそうである。
マイホームのローンはあるし、その上、仕事のあてもないまま、引越し先の家賃払って暮らしていけないって。

ごもっともな話だと思う。

路頭に迷うぐらいなら、この先どうなっても、暮らしていくしかないって。


そう言えば、一時期モコが埃でまっ黄色だった。
夜中に大雨が降った後、車体が黄色のしずくの跡で黄色だった。

この二日これだけ雨が降ったのに、今は黄色にならない。

あんなになったら、去年の春も気付いて大騒ぎしていたと思うけど。
(花粉の量が今年はハンパなかったのだろうか。)

ベランダもすごくて、初めてZENさんのデッキブラシを拝借してゴシゴシこすった。
(これももう何年も住んでて、こんなにこびりつくほど花粉と埃がついたのは初めてである。)

何とか足柄郡のお茶っ葉が出荷停止になったらしい。
あんな所で?!

お茶っ葉は乾燥させて凝縮してしまうのだろうか。。。


私はもしかしたら数年後ガンになるのだろうか。

いつかはなるものだと思っていたけど、あと数年後になるかもとは思っていなかった。
70代でそうなるんだったら(それはそれで大変な事ではあるけど)、まだいろいろと覚悟もできているかもしれない。
この年でなってしまうのと、心持が違うような気がする。
(でも、4年後は50だから、なっても”想定内”か?)

今まで全く考えもしなかった事が、「もしかしたらなるかも」と思うようになるのとでは、実際にはエライ違いだ。
しかも、実際の所がよぉ分からん。

どうして?

大人だけならまだともかく。