きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(幸手権化堂の彼岸花)

2024-09-29 | カメラ

今日は朝から天気は曇り。。。ヒガンバナを撮るにはちょっと残念な天気。。。
でも、今日は出かけてみることにする。写真的にはあまりきれいには撮れそうにないけれど、現地に行ってみることでまた来年への参考になるかもしれない。

場所は「権化堂公園」・・・幸手権化堂公園とどちらが正式名称なのか良く分からない・・・が埼玉は幸手市にある公園で、春の桜と菜の花のコンビネーションが超有名な公園である。
前回こちらに来たのは、6年前でその時は桜の時期だった

この桜で有名な公園・・・実は彼岸花(曼珠沙華)もよく咲いているそうで、あるお友達はこちらの彼岸花を見て涙が出てしまったことがあると言う。どんな感じで咲いているのか、一度行ってみようと思ったのである。

今回は、高速に乗らず下の道だけで来てみた。帰りは高速に半分ぐらいは乗るつもりだったが、結局もったいなくなって下の道で帰ってしまった。ほとんど渋滞にも遭わなかったからスムーズだった・・・埼玉県の主要道路は、コンビニや大型スーパーがちょいちょいあって、トイレもすぐに止まれるし、お腹がすけば食べるような所もあちこちあるし、たまに道の駅とかもあるし、時間は掛かるけど、日帰り旅のつもりで下の道で楽しむのも良かれと思う。

そんな訳でまずは幸手権化堂の彼岸花である。

こんな風に端から端まで広い範囲で咲いていた。上は桜の枝。
この枝振りを見ると、やっぱり桜の時期にもう一度来たくなってしまう。
端から端を往復して5000歩弱になる。ずっと彼岸花が続いている。


時々白い彼岸花も咲いている。白が先に咲くことが多いけれど今年は暑かったせいか、白い彼岸花がまだ元気。


ついつい白い彼岸花に目が行ってしまう。


彼岸花が固まって咲いている場所で撮ってみた。




花いっぱいにちょっと飽きてしまって、端で咲いている彼岸花を撮ってみた。


フジバカマ・・?
似ているように見えるけど・・・違う花なのかな?
赤い花を見るのに疲れて、ちょっとホッとする。


コキアが少しあった。
曇りだし、色を落としてみました。
曇りの日に赤い花って、難しいですね。
いろいろ調節してみたつもりですが、難しいです。


この後、たまたま近くに「加須はなさき公園」があることを知り、そちらに行ってみることにしました。
(続く)



コメントを投稿