銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 又こい家にて「まぐろ1本丼」をいただきます

2007-01-11 19:33:10 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

今日は結局昼飯を喰いそびれてしまったので、
おとといの晩につまみ喰いをしたお魚のお話を。

渡哲也の「まぐろ」や「マグロにかける男たち」など、
年始の番組に完全に感化され、マグロを体が無性に欲してしまい、
おとといの晩は帰宅前に腹ごしらえを少々・・・



伺ったのは「又こい家」さん。
新大橋通り沿いの本願寺に一番近いマグロ丼屋。

中に入りホッピーをやりながら一通りメニューに目を通す。
刺身も食べたいが炙りも食べたい。
そんな欲求を満たしてくれそうな「まぐろ1本丼」とやらを
大盛りで注文してみた。

こいつにはまぐろの中トロの刺身と
頬まわりのステーキが乗っているのだ。



待つこと5分程で今晩の獲物がやってきた。

刺身を海苔がドーム状に覆い、
ステーキのタレが刺身に影響されないように配慮されている。

見た目にも食欲をそそるのだが、
実用性を兼ね備えた盛り付けに感心してしまった。



ステーキは万能ネギでマグロとタレの脂分を引き締めて
酢飯と一緒に口にすれば丁度良い按配に仕上げてある。

宮澤のまぐろの炙り丼の方が旨いのだが、
十分に旨い代物だ。



こちらのマグロはバチかと思いきやインドマグロ。

クロマグロは期待していなかったが
十分に美味しくいただけた。

お店によって本マグロの定義が
クロマグロのみのお店やクロマグロとミナミマグロ(インドマグロ)の
両方を指すお店など様々存在するのだが、
こちらのお店はミナミマグロも本マグロと言っている。



お店に貼ってあるマグロ・カジキ世界の主要漁場なる
地図を眺めながら今後のマグロの行く末を憂う。

終盤は具材の量以上に大盛りにした酢飯が勝ってしまい
味噌汁やしょうがで口を直しながら食べきった。

大盛りはありがたい無料なので、
具が多くなるわけではないのを考えると
普通盛りの方が丁度良く食べきれるのだろう。



数百円のメニューから高額メニューまで
予算とお腹に合わせてマグロ尽くしの
メニューが並ぶお店にご馳走様でした。

又こい家
中央区築地4-8-7
tel03-3541-7311
8:00 ~15:00、17:00 ~21:40

まぐろ1本丼 ¥1,450(大盛り無料!)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま・ぐ・ろ・ま・ぐ・ろ! (mymyzu)
2007-01-12 16:02:47
いやいや、まぐろ好きにはたまりませんな。
わかってるんだけど後発店舗のイメージか
いつも前を素通りしてしまいます。

ちょっと他店とは違う売りのお店ですよね。
こんどいこっと。。。
返信する
まぐろ~らぶ♪ (Ibucium)
2007-01-12 17:52:34
まぐろ、大好きなんです~!!
美味しそうなまぐろですね~。

ステーキもまた、美味しそう!!

でも、この頃良いまぐろにお目にかかってないなぁ。
これからどうなるんでしょうねえ…。
返信する
同感です。 (甚平)
2007-01-12 18:43:07
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

確かに!
お昼に行ったことは
今までありませんでした。

しかも夜開いているお店の
選択肢では「いたどり」何かが
多かったりもするので、
一番銀座よりながら
中々入らないお店ですね。
返信する
私は鰤! (甚平)
2007-01-12 18:46:34
Ibuciumさん

こんばんは。甚平です。

いよいよ休日突入でウキウキしながら
返信させていただいてます。

マグロの今後はあれだけニュースなどになると
どうしても憂いちゃいますよね。

ちなみに私は鰤、鰹、マグロの順番ですかねぇ。

よい週末をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿